市川の自然 掲示板

《投稿制限中》... 一時的に管理者(渋谷)以外の投稿を制限しています。ご不便をおかけして大変申し訳ありません。再開までしばらくお待ち下さい。

投稿

名前・ハンドル
(必須)
Eメール
タイトル
(必須)
本文
改行有効 改行無効 図/表モード <タグは使えません>
URLをリンクする(http://〜と書けば自動的にリンクされます。ホームページをお持ちの方は是非ご記入下さい。)
画像(サムネイル) (10,000バイト ≒10KB 以内)
画像 (100,000バイト≒100KB 以内)
削除用パスワード
(必須)
←投稿後、自分の記事を削除したくなった時に使うパスワードです。半角英数字で6文字以上のお好きな文字列をご記入下さい。忘れちゃっても特に問題ありません。
   設定保存

※(必須)の項目は必ず記入して下さいね。設定ボタン等は特にいじる必要はありません。[○投稿]ボタンを押せば書き込み完了です。


【2】3月15日(日)市川自然観察会を行いました

2009/3/17(火)00:52
渋谷(管理人) 削除

2009年3月15日(日)13時30分より市川自然観察会を行いました。

真間山弘法寺から江戸川沿いを北へ進み、里見公園を通って国府台4丁目で解散。

弘法寺や旧木内別邸の常緑広葉樹(スダジイ・タブノキ・クスノキなど)を中心とした照葉樹林と、国府台の落葉樹広葉樹(コナラ・クヌギ・イヌシデなど)を中心とした雑木林では環境が大きく異なることが分かったと思います。

弘法寺の伏姫桜(エドヒガン)は例年ですと開花まであと数日から一週間くらいでしょうか。

ソメイヨシノの開花ももうすぐですね。

真間山幼稚園のコブシの大木はこの日一輪だけ花が咲いていました。今年は大抵のコブシに多くの芽が見られ、咲きそろうのが楽しみです。

この日は晴れで風もなく、江戸川沿いではオオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウ・ホトケノザ・カラスノエンドウといった春の草花が咲き乱れていました。

見かけた鳥は、ハシブトガラス・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・シジュウカラ・メジロ・アトリ・シメ・ユリカモメ・ヒドリガモ・カイツブリ・オオバン・ツグミ・キジバト・カワラヒワ。

今回のコースは、弘法寺の62段の階段と、里見公園の70段の階段、その他起伏のあるコースで、参加された方、お疲れ様でした。

解散後、希望者のみで、市川市文化財「国府台辻切り」の大蛇を見て回りました。
大蛇4体を1日で見たのは初めてで、昔の集落の様子が想像できて面白かったです。

辻切りについて詳しくは、ネットで検索するか、市川市のページ
http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu09/1541000011.html
をご覧下さい。

次回の観察会は4月19日(日)大町自然観察園北端13時30分集合です。
お時間のある方は是非参加して下さい。

【1】掲示板を再開します

2009/3/12(木)18:26
渋谷(管理人) 削除

管理人が多忙のため長らくメンテナンスができず、この掲示板がスパム(宣伝投稿)だらけとなってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
過去ログを削除し、再度書き込みができるようにしました。
宣伝投稿は適宜削除いたしますので、このサイトに関係のない書き込みは無視して頂けると助かります。

パスワード

更新〕〔終了

次のページはありません.

. 問い合わせ先:sibutaka@cap.bekkoame.ne.jp